IターンSEの北海道満喫ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

【会社近くの観光スポット】寒いときでも快適に移動できる地下道『チ・カ・ホ(チカホ)』

会社近くの観光スポット 札幌

JR札幌駅から大通りまでの間を結ぶ地下道が『チ・カ・ホ』です。

地表を歩くといくつか交差点があるため大通りまでのそこそこ時間がかかりますが、チ・カ・ホを歩けばスムーズに移動できます。

寒い時期でもここは暖房が効いてるのもありがたい。

 

チ・カ・ホの下を市営地下鉄・南北線(「さっぽろ駅」~「大通駅」)が走っていますが、500m程度なので歩いて移動している人も多いです。

そして、大通りからすすきのへは「ポールタウン」という地下道(地下街)が通じているので、札幌駅からすすきのまで表に出ずに移動することも可能です。

飲みに行くときに便利ですね(笑)

 

道内各地の名物を販売する催しや、売り出し中のアーティストの小規模なライヴをやっていたりもします。

札幌駅から大通りに移動するときは、ぜひ利用してみてください。

札幌駅前通地下歩行空間『チ・カ・ホ』

特徴

  • 札幌駅前通の真下を通っている
  • 地下鉄南北線さっぽろ駅~大通駅間の約520メートルをつなぐ地下空間
  • 徒歩で約10分
  • 大通公園とも直結

住所・電話番号・地図

住所:札幌市中央区北3条~大通
TEL:011-211-6406(札幌駅前通まちづくり株式会社)

チ・カ・ホの出口、広場の地図

以下の地図はGoogleのユーザーさんが作成されたチ・カ・ホの出口や広場を分かりやすく示されている地図です。

動画

師走の札幌駅&地下歩行空間2012(愛称チ・カ・ホ)

今年も残すところ、僅かになった日の街中は、お買いもの客で賑わっていた。このところ、例年になく雪が降り、年内としては多い方のよう。気温も-8.5度と連日寒い日が続いている。年末の選挙も終えて、世は不景気と言うが、人々の足は思いの外、軽快、快調で闊達。

♥ 夢のチ・カ・ホ笑顔の人波--愛称は「チ、カ、ホ」。
2011年3月12日に開通した札幌駅前通地下歩行空間は、JR札幌駅と大通を結ぶ長さ520Mの歩行者専用道路。「雨も雪も気にせず、いつでも札幌駅から大通まで歩ける」。雪国の人々の長年の夢が実現した。

関連記事