IターンSEの北海道満喫ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

このブログについて / 自己紹介

北海道札幌市のシステム開発会社「トラスティア株式会社」に勤務しているS・Hと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

このブログについて

このブログは、社内向けの週報で、業務に関する報告以外に、私が主に休日を利用して北海道のいろいろな地域へ訪れたり、遊びに行ったことを「その他いろいろ」として余談的に記載していた内容から加筆・修正しているものです。

そのため、過去の週報をもとにしている記事については、週報を提出した日付を記事の冒頭に記載してあります。

また、記事中で特に記載のないものは私が執筆していますが、Iターンのお役立ち情報等の一部の記事では、トラスティアに生息している生粋のどさんこ“クマ”が執筆しています。
(その際は、記事冒頭にその旨を記載してあります)

自己紹介

簡単に自己紹介させていただきます。

どんな人?

名前:S・H

年齢 / 性別:アラサー男子です

出身地:神奈川県秦野市
 →湧水が有名らしい・・・田舎!

住んでいるところ:札幌市
 →手稲山がよく見えます。

家族構成:父・母・弟・妹
 →私以外は神奈川に住んでいます。

前職:神奈川県川崎市でアプリ系SEをしていました
 →直近では情報活用基盤(いわゆるビックデータやBusiness Intelligence)の構築をしていましたので、ご興味のある方は是非お声かけください。

趣味:登山、自転車、オートバイ、スキー
 →今シーズンは大雪山系のテント縦走をしようかと目論んでいます。

Youはどうして北海道へ?

20代前半からかれこれ20回近く北海道に通い詰め、北海道の土地柄・気候・食・自然に惚れ込んで札幌にIターン転職をしました。

実はこれまで札幌にはあまり来たことがないのですが、道北や道東のマイナーな町に妙に詳しかったりします。

札幌のことをいろいろ知りたいと思っていますので、美味しいお店や面白いスポットがありましたらぜひ教えてください!

トラスティアでやってみたいことは?

アジャイルやSCRAMでの開発を通じてお客様に価値を提供し、お客様にとっても開発者サイドにとっても満足度の高い仕事をできるようになりたいと思っています。

また近い将来、独自のアプリやサービスを企画・製作できるようにもなりたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

週報でのコメント

トラスティア社内の週報より、社員のコメントをご紹介♪

趣味を見るとめちゃめちゃアクティブっぽいですねー。(僕と正反対・・)
是非北海道を楽しんで下さい!

N・Kさん、お疲れ様です!
主に外遊び派ですが、最近はギターを始めてみたいなぁと思っています。
(正確には5年ほど前に挫折したのでリトライしたい。。。)

家にはアコースティックとエレキが鎮座しているのですが、一人で練習しているとまた挫折しそうなのでヤマハ音楽教室に行こうか思案中です。

ギターいいですね!
僕もちょっとアコギを噛じってます。

最近は子供にヨダレだらけにされるのであまり弾けてませんが・・。

私も練習したいのですが、アコギは音が大きいからアパートだと厳しいですね。。。
車庫で練習しようかなぁ。