IターンSEの北海道満喫ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

旭川ラーメンの老舗『らーめんや天金(てんきん)』を訪問【動画あり】

旭川に寄る用事がありましたので、旭川ラーメンを食べてきました。

旭川ラーメンの有名なお店では「蜂屋」という店があるのですが、何年か前に食べに行ったときは正直あまり好みの味ではなかったので、今回は別のお店を訪問。

 

今回訪問したのは「らーめんや天金てんきん 4条店(食べログ)」というお店。

天金の創業は1952年。旭川ラーメンの老舗のひとつのようです。

 

食べログの評価が3.6点というそこそこ高評価だったのが決め手です(笑)

 

場所は旭川駅から徒歩10分ほど、旭川市街のメイン通り・国道39号もすぐ近くなので、汽車でも車でもアクセスしやすい場所にあります。

店の前には駐車場もあり、5台くらいは駐車できそうです。

 
 

私が行ったときは14時過ぎということもあり、待たずにすぐに席に着くことができました。

同行していた友人は空気を読まずに(?)「味噌ラーメン」をオーダー。

旭川ラーメンの店なのに、醤油だけでなく味噌・塩、果てはコーンバターラーメンまでラインナップしているのです。

 

私はベーシックに「醤油ラーメン」をオーダー。

旭川ラーメンの特徴は鶏ガラスープの醤油味ですからね。

 
 

運ばれてきたラーメンは、トッピングにチャーシュー・ネギ・メンマという非常にシンプルな印象

スープにはラードが浮いています。

このラードが油膜を作ることで、スープが冷めにくいらしい。

蜂屋はこれが焦がしラードになるため非常に癖が強く、好き嫌いの別れそうな味なのです。

対して、天金のスープは万人受けしそうな飲みやすい味でした。

 

ただ、トッピングにこれといった特徴が無いので、スープと麺で食べさせるラーメンと言えるでしょう。

チャーシューメンもありますが、ここはベーシックに「醤油ラーメン」を注文することをおススメします。

らーめんや天金 4条店

住所・電話番号・地図

住所:北海道旭川市四条通9丁目1704-31
TEL:0166-27-9525

ストリートビュー

動画

[旭川]らーめんや天金4条

北海道旭川市4条9丁目 電話0166-27-9525 11:00〜21:00 不定休

こだわりの「正油」がおすすめ!豚骨と鶏ガラを2日間じっくり煮込み、さらにチャーシューを作る時にでる正油ダレを加えて完成させる自慢のスープです。

ランチタイムは小ライスサービス!テレビドラマ「ラーメン刑事」のロケで使用され「神田正輝」さん他有名俳優が来店。

その他にも様々な有名人が来店する旭川ラーメンのお店です。

週報でのコメント

トラスティア社内の週報より、社員のコメントをご紹介♪

旭川で私のおすすめは、常磐公園やロータリーの近くにある「みづの」というラーメン屋さんです。

旭川近辺に出張した際、何度か足を運びました。

生姜の効いたあっさりしたスープで、個人的には醤油が合っていると思います。

ぜひ行ってみてください。

みづの、行ったことあります。

旭川ラーメンでは変わり種ですが、生姜が効いていて美味しいですよね。

関連記事