IターンSEの北海道満喫ブログ


IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

中華そばに生姜のパンチをプラス! 旭川『みづの』の「生姜ラーメン」とすぐ近くの「旭川常盤ロータリー交差点」【動画あり】

北海道満喫日記 北海道グルメ 旭川

旭川といえば醤油スープの旭川ラーメンが有名ですね。

旭川ラーメンを提供するラーメン屋は旭川に数多くありますが、今回はその中でも異色のラーメン店『みづの』をご紹介しようと思います。

パンチの効いたスープ! 『みづの』の生姜ラーメン

『みづの』のラーメンはその名もずばり「生姜ラーメン」。

醤油ベースのスープにすりおろし生姜が入ったラーメンです。

 

しかも、その生姜の量がハンパではない。

恐らく、すりおろし生姜のチューブでいえば1/4くらいは使っているんじゃないかというくらいにスープに入っています。

 

それだけの量が入っているので、スープのパンチが凄い!

だけど、スープが辛くて飲めないということもなく、醤油スープと合う絶妙な生姜加減になっています(笑)

 

具材はシンプルにネギチャーシューメンマのみ

見た目は懐かしの中華そばといった感じですね。

ちなみにチャーシュー増量の「チャーシューメン」もメニューにありますが、ここの売りは生姜スープなのでベーシックな「生姜ラーメン」を私はおススメします。

 

そして、食べに行く時期は真冬のしばれる時期がよいでしょう。

冬の旭川は氷点下20度以下まで冷え込むこともザラですが、芯まで冷えた体を生姜の効いたスープが温めてくれます

 

『みずの』は店構えも店内も昔ながらの小規模な中華そば屋といった佇まいで、お世辞にもキレイなラーメン屋ではないのですが、味は間違いありません。

 

王道の旭川ラーメン(蜂屋とか)を食べ、次は変わり種の旭川ラーメンを食べてみたいという方に特におススメです。

永久グルグル!? 旭川常盤ロータリー

『みづの』で生姜ラーメンを食べたら併せて行ってみてもらいたいのが、「旭川常盤ロータリー」交差点です。

ロータリー交差点は日本に数か所しかない珍しい形の交差点なのですが、その一つが生姜ラーメン『みづの』のすぐ近くにあるのです。

 

「旭川常盤ロータリー」には国道40号を含めて6つの道路が接続していて、自動車信号に従ってロータリーに進入し、目的の交差点でロータリーから出ていくという通行方法です。

油断していてロータリーから出ることができなかった場合は、もう一周ロータリーをグルグルすることになります(笑)

▼右手に『みづの』、上に「旭川常盤ロータリー」の青看板があります

 

このロータリー交差点、交通量が比較的多い国道40号に接続されているためか変わったルールが採用されていて、それに加えて例外ルールもあるので初めて通行する人は戸惑うかもしれません。

【旭川常盤ロータリーの通行ルール】

ルール①:ロータリー内を回る車とロータリー外から入る車では、ロータリー内の車が優先される

ルール①の例外:ロータリー内を走っているときでもローターリー外の国道40号から来た車が優先される(ロータリー内で停車しなければいけない)

 

ルール②:ロータリーを出るときは自動車信号が赤でもそのまま進むことができる

ルール②の例外:横断歩道を渡る歩行者がいるときは停車しなければいけない

 

このような他にはない変則ルールがあるので、初めて通行する場合は「大丈夫だろうか…」と心配になりますが、ゆっくり走ればきっと大丈夫です(笑)

 
 

日本国内ではなかなか通行することのないロータリー交差点。

生姜ラーメンと併せて、ゼヒ体験してみてくださいね。

みづの

住所・電話番号・地図

住所:北海道旭川市常盤通2丁目
TEL:0166-22-5637

ストリートビュー

動画

【自然と温泉とおいしさと】生姜ラーメン -旭川のみづの-

旭川市の常磐公園近くにある麺のみづの。旭川ラーメンの老舗で、店内には色紙がビッシリと貼ってあります。こちらのオススメは生姜ラーメンということで、しょうゆ味の生姜ラーメンを頂きました。なんとも懐かしい味でやさしいスープです。

生姜ラーメン みづの

旭川常盤ロータリー

住所・地図

住所:北海道旭川市常盤通1丁目

ストリートビュー

動画

ややこしい交差点 常盤ロータリーと旭橋(国道40号)(HD画質)[旭川市]

時期:2012年10月中旬。全日本ハイレベル交差点選手権に立候補できます(?)。

今年も、ロータリー内が優先でなく、国道40号側が優先でした。(ラウンドアバウトと違ってロータリー交差点)

今年も、信号が赤でもロータリーから出る方面は、歩行者がいなければ進んで良いようです。(→停止線を引く、信号を赤で無く赤点滅にする、信号を廃止、信号を前提とした交差点に衣替え)

今年も、ロータリー進入が片道2車線(国道40号と神居旭山通(10条通り))のままなので入りにくいです。

【eos60d】旭川常盤ロータリー