IターンSEの北海道満喫ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

銭函で特大餃子を食す! 『あおぞら銭函3丁め』の青空餃子【動画あり】

友人の勧めで、小樽銭函ぜにばこの『餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め食べログ)』へ青空餃子という餃子を食べに行ってきました。

 

昼食で餃子だけだと足りないんじゃないかなぁと心配していたのですが、出てきた餃子を見てそんな心配は無用だったと反省しました(笑)

青空餃子一個で一般的な餃子の3個分くらいのボリュームはありそうです。

 

注文したのは「ジャンボ餃子」の定食

餃子5個、ライス、汁物、漬物付きで880円。

ライスも大きなお茶碗に盛られてきますが、ボリューム感のあるジャンボ餃子に対して適量でした。
※ご飯を減らしてもらうこともできます

 
 

メインのジャンボ餃子は一つ一つがこんなに大きいのに、焼き目はパリパリ・皮もちもちで美味い!

具にはざく切りのキャベツがたくさん入っていて、ボリューム感があるのにとても食べやすいです。

 

青空餃子店のWebページによると以下の3点をアピールしていました。

  • 皮はモチモチの手作り
  • キャベツが命! の餃子です
  • にんにくや野菜は道産野菜を中心に国内産を使用

にんにくを含めて野菜が国内産というのがすごいですね。

国産のにんにくは高価ですから…

 
 

お店には日曜の13:00頃に行きましたが、駐車場はほぼ満車。

店内での待ち時間は30分くらい。

それでも、待ってでも食べる価値があると思います。

 

因みにこのお店、餃子以外のメニューも豊富です。

  • しゅうまい
  • 中華ちまき
  • ミックスフライ定食
  • 北海道産チキンカツ定食
  • 海老フライ定食 などなど
 

お食事のメニューだけでなく、デザートメニューも豊富でした。

隣の席のカップルはデザートだけ食べに来ていた様子。

ティータイムに甘味メニューを食べるために寄ってみるのもいいかもしれませんね。

  • プリン
  • 季節のケーキ(秋冬はかぼちゃのケーキ)
  • チョコレートケーキ
  • チーズケーキ
  • 杏仁豆腐 などなど
 
 

店内も餃子を扱う中華屋というよりは、古民家を改装したカフェといった装いですので、奥様や彼女さんを連れて行くのも良いかもしれません。

あおぞら銭函3丁め

住所・電話番号・地図

住所:北海道小樽市銭函3丁目509-6
TEL:0134-62-6606

ストリートビュー

動画

【小樽市銭函】 あおぞら銭函3丁め 手作りジャンボ餃子

北海道、小樽市銭箱にある『餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め』でぎょうざ定食を食べてきました。

嫁はここのジャンボ餃子が好きで、昼食の時間にこの付近に居ると、必ず「食べに行こう!!」という事になり、食べに行きます。

ジャンボ餃子(5個)  650円 定食 880円
3粒餃子(3個) 450円 定食 680円 他

【たびチャンネル】ジャンボ餃子にビックリ!?~銭函

皮からつくる手作り餃子の専門店『餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め』の餃子の大きさにビックリ!?おおきいし、うまいし最高でした!!!