IターンSEの北海道満喫ブログ


IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

アクションカムを物色中。GoProは高いがメイドインチャイナでも十分使えそう

いろいろ

アクションカムという、スポーツで動画を記録できる小型のデジタルビデオカメラが欲しいので、どんな製品があるのか調べています。

有名なところでは「GoPro(ゴープロ)」というブランドがあり、エクストリーム系スポーツでよくスポンサーをしていて目に触れることが多いですね。

芸能人の出川哲郎がリアクション芸をするときにヘルメットに取り付けられているカメラ(いわゆる出川カメラ)もGoProです。

GoProはさすがブランドだけあって品質や操作性、画質や耐久性も申し分ないようなのですが、値段が高い…

GoPro

HERO5 Brack

  • 4K(3840*2,160 pixel)動画撮影可
  • 背面液晶あり
  • 47,000円

amazonで見る
※アフィリエイトではありません。(以下同)

HERO5 Session

  • 4K(3840*2160 pixel)動画撮影可
  • 背面液晶なし
  • 36,000円

amazonで見る

HERO Session

  • 1440p(2560*1440 pixel)動画撮影可
  • 背面液晶なし
  • 28,500円

amazonで見る

 

もっとも廉価なものでも2万円台後半。

画質は申し分ないのですが、背面液晶が付いていないので撮影した動画をその場でチェックできないのはマイナスポイントです。

 

本格的なプロモーション動画を撮るわけではないのでもっと廉価なものは無いかなぁと調べてみたところ、やっぱりありましたメイドイン・チャイナ!(笑)

1万円しないくらいの値段帯で買えそうなアクションカムがAmazonで販売されています。

チャイナ系アクションカム

MUSON アクションカメラ 4K

  • 4K(3840*2160 pixel)動画撮影可
  • 背面液晶あり
  • 8,080円

amazonで見る

WIMIUS Wifi 4K

  • 4K(3840*2160 pixel)動画撮影可
  • 背面液晶あり
  • 6,380円

amazonで見る

DBPOWER ウェアラブルカメラ

  • フルHD(1920*1080 pixel)動画撮影可
  • 背面液晶あり
  • 5,480円

amazonで見る

APEMAN アクションカメラ

  • フルHD(1920*1080 pixel)動画撮影可
  • 背面液晶あり
  • 3,880円

amazonで見る

 

4K動画撮影可能なものでも1万円を切っていますね。

フルHDまでの画質でよいなら5,000円を切ります。

とりあえずお試しで動画を撮影してみたいならこれぐらいの値段から始められるのは助かりますね。

 

当然、これらの格安アクションカムでも防水ですし、ある程度の衝撃には耐えられるような構造になっているようです。

ヘルメット装着用のアタッチメントや予備バッテリーを標準で同梱しているものもあるので、オプション類を買わなくてもすぐに動画撮影を始められそうです。

 

とりあえず撮影した動画を仲間内でチェックしたり、それなりの画素数・フレームレートでインターネットにアップできればよいという使い方を想定しているので、1万円以下の廉価なモデルでも十分役立ちそうです。

スキーシーズン中に導入できるように検討してみようと思っています。