IターンSEの北海道満喫ブログ


IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

ゲレンデでパウダースノーを満喫! 道北でスキーなら『カムイスキーリンクス』がおススメ!【動画あり】

旭川市街からほど近いスキー場『カムイスキーリンクス』についてご紹介します。

カムイスキーリンクスは、初心者向けの斜度の緩いコースから上級者向けのコブまで、バラエティに富んだ25のコースを備えているスキー場ですが、特に未圧雪のコースが魅力です。

 

1月~2月の降雪直後なら、ふわふわのパウダースノーをゲレンデ内のコースで比較的安全に楽しむことができるのです。

特に、山頂近くの「ディープパウダーコース」と林間の「バンプスコース」は、バックカントリーに行く人でも満足できる雪質とコースレイアウトになっていると思います。

 

ただしゲレンデ内ではありますが、林間の未圧雪コースには立ち木や切り立った斜面もあるので、それなりにスキーを操作できる中~上級者向けです。

私が友人と連れ添って行ったときも、狭い急斜面の直後にギャップという難しいポイントがあり、一人足を挫いてしまいました^^;

私は難しそうだと判断して、板を外してお尻を着きながら滑り降りたので無事でしたが(笑)

 

ちなみに、未圧雪の林間コース入り口には未圧雪・上級者向けという看板が設置されていますので、間違って入り込まないように注意しましょう。

 

晴れた日なら、ゲレンデから麓の深川周辺の街並みや白く雪化粧をした山々を見ながらスキーを楽しめるのもカムイスキーリンクスの魅力のひとつ。

 

本格的なバックカントリーを楽しみたいのなら旭岳もおすすめですが、ゲレンデを滑りつつパウダーも食いたいという人や、バックカントリーにはまだ出れないけどパウダーを体験してみたいという人には、カムイスキーリンクスはうってつけのスキー場だと思います。

カムイスキーリンクス

住所・電話番号・地図

住所:北海道旭川市神居町西丘112
TEL:0166-72-2311

ストリートビュー

動画

新雪やった!初滑り 旭川・カムイリンクスがオープン (2016/12/01)北海道新聞

日帰り型のスキー場としては道北一の集客数を誇る「カムイスキーリンクス」(旭川市神居町西丘)が12月1日、今季の営業をスタートした。
11月にまとまった降雪に恵まれたため、ゲレンデの状況も良く、待ちわびたスキーヤーらが、雪の感触を楽しんでいた。
カムイスキーリンクスは、一昨年のゴンドラ、昨年の第1、第4ペアリフトに続き、今年は第2ペアリフトを更新。積雪が十分ではなく、山頂付近のコースだけでのオープンとなったが、山頂周辺の積雪は約60センチで、雪質も良いという。

山頂からゴンドラ乗り場までノンストップ@カムイスキーリンクス

@Kamui Ski Links
Nishioka 112, Kamui-cho, Asahikawa City, Hokkaido 074-1181 JAPAN

2016.2.26 カムイスキーリンクス