IターンSEの北海道満喫ブログ


IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

最東端の終着駅! 花咲線『根室駅』をご紹介【動画あり】

北海道満喫日記 根室

日本の最東端の終着駅である花咲線の『根室駅』についてご紹介します。

道央の滝川と道東の根室を繋ぐ根室本線の中で、道東の釧路から根室までの区間が花咲線と呼ばれています。

花咲線はディーゼル車が走る非電化区間で、日本で最も東を走る路線でもあります。

 

その花咲線の終着駅が今回ご紹介する「根室駅」です。

 

日本最東端の駅としては、根室駅の一つ手前に「東根室駅」という無人駅があるのですが、終点まで来た! という感じ(最果て感?)を楽しみたいなら終着駅である「根室駅」がおススメでしょう。

 

駅前はそれなりに栄えていて、駅前には駐車スペースもありますので車で乗り付けるのも楽だと思います。

 

ホームは単線・単式。

駅舎では根室駅と東根室駅の記念入場券(硬券)も販売されています。

鉄道好きの友人へのお土産にはうってつけかと思います(笑)

 

終着駅らしく、線路の終端は切りっぱなしで車止めが置かれています。

 

同じ終着駅である宗谷本線の稚内駅はずいぶんきれいになってしまったので、最果て感は根室駅のほうが上ではないでしょうか。

 

車止めの手前には「根室本線終点」というさりげない看板も。

  • 「滝川駅」から444㎞
  • 「札幌駅」から484㎞
  • 「東京駅」から1607㎞

東京から北に400㎞行けば岩手県になってしまうと言えば、根室駅がどれほど札幌から離れた場所にあるのかイメージしていただけると思います(笑)

 

いつかは釧路~根室間の花咲線で電車の旅をしてみたいと思っているのですが、往復すると6時間程度かかるのでなかなか実現できていません。

海沿いを走る落石駅~旧花咲駅間は特に景色がよさそうなので、いつか乗車してみたいものです。

関連記事

JR 根室駅

住所・電話番号・地図

住所:北海道根室市光和町2丁目1番地1
TEL:0153-24-3208

ストリートビュー

動画

根室本線の終点根室駅へ

釧路11時13分発の根室本線3629D快速ノサップは13時22分根室着。
10年ぶりの根室では、駅前の喫茶店ニュー・モンブランでエスカロップ(バター・ライスに乗せた豚カツにデミグラ・ソースをかけた料理)で昼飯、その後、レンタカーで納沙布岬、花咲岬を散策しました。

終着駅への旅・根室本線根室駅

2013.04.20 2006年8月の映像を再編集しました。
根室本線新得駅からの映像です。
根室では納沙布岬を訪れました。