IターンSEの北海道満喫ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

北海道神宮の初詣は午前中が混雑回避できておススメ【動画あり】

1月2日に北海道神宮へ初詣に行ってきました。

 

混雑が予想されるので移動は車ではなく地下鉄を利用。

市営地下鉄東西線で円山駅へ向かい、駅から北海道神宮の境内までは徒歩で15分ほどです。

 

三が日は大混雑ではないかと覚悟して行きましたが、午前10時頃に境内に入ったときはほとんど参拝の列もできておらず拍子抜けしました。

さすがに元旦の1月1日は混雑していると思いますが、1月2日など少し時期を遅らせて午前中に参拝するのがおススメですね。

 

参拝を済ませたらまずはおみくじで今年の運勢を見てみました。

結果は…「末吉」。

毎回、吉と末吉はどちらがランクが上なのか忘れてしまうのですが、おみくじの吉凶の順番は「大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶」です。

末吉は凶の次…

ただ、書いてある内容は悪くないように思えたので良しとします。

 

あとは境内でお守りを購入

交通安全やストラップの形をしたものなど種類が豊富で迷いましたが、健康のお守りを購入。

健康第一です(笑)

 

そして、事前にチェックしていた北海道神宮隣接の六花亭・神宮茶屋店へ。

 

温かいおもちのお菓子「判官さま」が無料でふるまわれました。

ただ、こっちのほうが北海道神宮の参拝よりも行列ができています(笑)

外で15分ほど並ばなければいけないので、三が日以外で食べた方が良いかも。
(三が日以外は100円ですが)

 

そのほかにも北海道神宮の参道には屋台が沢山出ていますので、甘酒や焼きそばを食べてみたりしてみるのもよいと思います。

 

ただし参道にはごみ捨て場が見当たらなかったので注意です。

空容器は買った屋台に引き取ってもらうか持ち帰りましょう。

北海道神宮

住所・電話番号・地図

住所:北海道札幌市中央区宮ケ丘474
TEL:011-611-0261(北海道神宮 社務所)

ストリートビュー

※ある程度、北海道神宮の中までストリートビューをご覧いただけます。

動画

謹賀新年 北海道神宮へ初詣 2017年1月1日

例年、元旦は北海道神宮へ初詣に参ります。
その時の様子です。
(2017年1月1日(日)撮影)

正しい?北海道神宮の参拝の仕方(地下鉄利用編)

多くの観光客が訪れる北海道神宮。
本殿には皆、足を運びますが、忘れられがちなのが鳥居。
特に第一鳥居。
鳥居をくぐるところから本来神聖な領域に入っていきます。

関連記事