IターンSEの北海道満喫ブログ

IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

地球が丸く見えるかも!? 中標津町の『開陽台』をご紹介【動画あり】

道東のオススメ観光スポットの一つ、『開陽台かいようだい』をご紹介します。

 

開陽台は、北海道標津郡中標津なかしべつにある展望台です。

展望台と言っても高い山の上にあるわけではなく、ただの丘の上にある施設なのですが、ここからの眺めが素晴らしいのです。

 

中標津町は酪農が盛んな町で、道路脇から見ても牧草地がどこまでも広がっています。

小高い丘の上にある開陽台からは、どこまでも広がる牧草地と防風林、さらに遮るものが無いので地平線まで見ることができるのです。

展望台近くには「地球が丸く見える」と書かれた看板までありますが、偽りなしですね。

 

開陽台の展望台裏には『ウシ空のキャンプ場』というちょっと広めの広場があり、夏場はバイク乗りで賑わっています。

近くに商店も無く水場だけしかないただの広場なのですが、昔から北海道ツーリングを楽しむバイク乗りの聖地の一つなのです。

 

また、展望台の建物にはカフェも入っていまして、ここのジェラートがオススメ

中標津産のフレッシュ・ミルクを使っていてとても濃厚です。

ジェラートの製造機械やショーケースもイタリア製というこだわりだそうです。

 

ちなみに冬の間は展望台下の駐車場までは除雪されていますが、駐車場から展望台までの階段は除雪されません。

ただ、展望台は閉鎖されていないので、展望台までツボ足で歩いていけば雪原と地平線の風景を楽しむことができます。
(カフェは冬季休業しています)

 

春~秋とはまた一味違う光景なので、あえて冬に訪れてみるのもオススメですよ。

開陽台展望館

住所・電話番号・地図

住所:北海道標津郡中標津町字俣落2256番17
TEL:0153-73-4787(中標津町観光案内所)

ストリートビュー

動画

360度見渡せる地平線の見える展望台「開陽台」 @北海道中標津町 Kaiyodai View Spot in Nakashibetsu Hokkaido

根釧台地を一望できるビュースポット「開陽台」。360度見渡せ、地球が丸く見えるとして有名です。

北海道 開陽台からの眺めを360度!

北海道、中標津にある開陽台の展望台から見た、360度の風景です。地平線が丸く見えるでしょうか?

中標津 開陽台

「ライダーの聖地」とも呼ばれている開陽台。
地球が丸く見える展望台とも言われ、晴れれば釧根大地が一望できる。
武佐岳がどでーんと正面にそびえ立っているが、道東の高い山も一望できる。
斜里岳や雌阿寒雄阿寒、知床の山々、そして国後島までも見渡せるのだ。

この展望台にはソフトクリーム屋さんがあって美味しいソフトクリームを食べることもできる。

昔はキャンプ場としても有名だったが、今はキャンプ場としては運営はしていない。

ここから眺める夜空や朝日・夕日は最高だろうな・・・