IターンSEの北海道満喫ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

やってみて分かった薪割りの注意点やコツ、薪割りに役立つ動画まとめ

北海道に移住してきてから毎年、小樽の友人宅で薪割りのお手伝いをしています。

実際に薪割りをやってみて分かった注意点やコツがありますので、ご紹介します。

また、薪割りに役立つ動画もまとめましたので、薪割りをされる際はぜひご参考ください。

薪割りに慣れてない人がトライすると斧を壊す

慣れてない人が斧で薪割りをすると、かなりの確率で斧が壊れます。

慣れてない人は狙ったところに斧の刃を振り下ろせないので、薪材に斧の柄を当ててしまいあっさり折れてしまうのです。

ホームセンターに斧の柄の部分だけで売っていますが高いです。

念のため安全靴を推奨

目測を誤って自分の足に斧を振り下ろす恐れもゼロではないので、慣れてない人はつま先に鉄板の入った安全靴を履いてチャレンジすることをオススメします。

慣れている人でも、サンダルで薪割りはしません(^^;

薪から虫

薪を乾燥させている間に虫が卵を産み付けるようで、冬場に薪を屋内に持ってくると虫が成虫になって飛び回ります

温かく感じて春だと勘違いするのでしょうね。

オシャレな薪ストーブのレストランなのによくハエが飛んでるなぁと感じた人がいるかもしれませんが、そんな理由があるのです。

薪を積むのにもコツがある

薪を乾燥させるための薪積みにもコツがあるようです。

崩れないように積みつつ、乾燥させるために少しずつ隙間を空けて空気の通り道を作ってあげるのが良いそうな。

経験と性格(几帳面かどうか?)が出ますね(笑)

自動薪割り機が欲しくなる

斧で薪を割るのはかなり重労働。

自宅で薪を割って暖房に使っていると大量の薪が必要なので、雪が無い時期(春~秋)にコツコツと薪を割って薪積み&乾燥させています。

そんな薪割り仕事人の憧れが自動薪割り機

電動油圧の機械で薪をパコパコ割ってくれる優れもの。

ただしかなり高額な機械なので個人宅で持っているところは少ない。
※割った薪を購入する家庭もあります。ただし高い。。。

薪割りに役立つ動画まとめ

薪割りの方法

薪割りの正しい方法を学ぼう!(講師=LumberJacks加古川)【ニッポン旅マガジン】

サントリーの伊右衛門特茶のCM『薪割り』篇で、本木雅弘さんが見事に美しく薪を割っていますが、それを指導したのが、LumberJacks加古川。
画像は、摩耶山上で行なわれた『はじめての薪割りやってみよう!』(リベルタ学舎山の教室)で収録。
取材協力/
六甲・摩耶活性化コンソーシアム
LumberJacks加古川
一般社団法人リベルタ学舎
神戸市産業振興局観光コンベンション部観光コンベンション課
ルリコプランニング
【ニッポン旅マガジンは、一般社団法人プレスマンユニオンが取材・編集・運営する旅のポータルサイトです】

薪ストーブ学校「安全な薪づくり番外編」女性向け薪割り講座

正しい薪ストーブ講座シリーズに、女性向け薪割りテクニックが仲間入り!
詳細は「チルチンびと64号/風土社発刊」の掲載広告にて解説しています。
日本一の薪ストーブ専門店、ファイヤーライフグループ本部が主催する「薪ストーブ学校」では、安全でなければ楽しくないをモットーに、正しい薪ストーブ文化の普及に取り組んでいます。
第一弾は「安全な薪づくり編」と題し、チェンソーの使い方、斧の使い方、チェンソーの目立ての3部構成でお届けします。

薪ストーブ学校「安全な薪づくり編」第2部 斧の使い方

薪割り、通常のやり方

太い材はバーモンター斧を使用する。廃タイヤを置いて割れた薪の飛び散りを防ぐ通常のやり方。

【薪割りのコツ】楔(クサビ)の使い方

薪割り斧バーモンタースプリッティングハンマー(VT-2)とクサビ2本を使用して直径約40センチの原木を割ってみました。
コツははじめは2本のクサビを軽い力で交互に打ち込み、原木に裂け目が入ってきたら少し強めに打ち込みます。
最後に片方のクサビを集中して打ち込む事で楔(クサビ)が原木に埋まり込むことなく、割ることが出来ます。

薪割りの効率化

364 すげえ賢い薪割りの方法。というかこの人が上手すぎるんだろう。斧マスター

薪割りの効率化

今までは一本一本斧で割っていましたが、あるときネット上で見かけた方法がかなり楽なやり方だったので、参考にして実践しています。

薪割り作業すご業

地球温暖化と原発事故により薪が見直されています。
二日で6トン(約500束)を一人で割ったやつがいる。
この早業、陸上部でもないのに校内マラソンで優勝する体力だからできただけかも。
時間がなく体力のある人はチャレンジしてみてください。

薪割りの裏技系

薪割り。得意技の逆さ割りで太い丸太も真っ二つ!

この発想は無かった! 薪が上、斧が下の薪割り方法。

また冬に逆戻りしたような雪模様。
今シーズン、追加の薪用の木造建物用丸太と角材が届きました。
一番太い丸太割り挑戦。
見事に2本とも、一発で真っ二つに。
小さめの斧ですが、かなり上達しました。

裏ワザ 薪割り 細めの木を割る方法

太い丸太ならば斧を振るって割りますが、細めになると当りにくくて割るのが面倒ですね。鉈を使うにしても割りにくい。そこで裏ワザの登場です。和斧を立てて割ります。どんどん割れるので作業が捗りますよ。薪ストーブファン必見!

薪棚を自作する

DIY 薪棚を作ってみた

薪棚も素敵ですが、動画の編集もすごい!

DIY 薪棚を作ってみました。かなり適当です。強度的にはコースレッドで止めてるだけなので弱いでしょうが、同じ造りの初代薪棚は10年持ちこたえているので十分でしょう。多分。

薪割り機

薪割り機 7t 電動油圧式7トン薪割機

電動薪割機(三一通商8t)を使ってみました。

薪ストーブユーザーです。
先日購入した電動薪割機(三一通商8t)を使ってみました。
私にとってはとても良い機械です。

ホンダエンジン搭載コンパクト薪割り機PH-GS13PRO GX

あのPH-GS13PROにホンダエンジンGX160が搭載されました。
より低騒音・低振動になり、排ガスも世界的基準をクリアし、さらに信頼を増した薪割り機です。
サイズ・重量はそのままで、復動型コンパクト薪割り機PH-GS13PRO GXは使いやすさを極めつつあります。

グレブリー27ton薪割り機 大丸太を割る 縦割り編

大きいく重い丸太を割ります。
大きな丸太は縦割りが身体にも負担が少なく安全です。
破砕力27tonのパワーでグイグイ丸太を割っていきます。

電源不要で手動で薪割り可能! ミナト 手動式油圧薪割り機 LS-12t

電源が不要の手動式油圧薪割り機です。
12トンの油圧パワーで手斧に比べて腰に負担が少なく、圧倒的なスピードで薪を割る事ができます。
電源が必要ないため、山奥などの電気が通っていない場所でも使用でき、作業音が静かなため近隣に迷惑をかけません。
左右のハンドルでストロークとトルクが異なるため、素早くシリンダーを伸ばし、トルクを掛けて薪を割る事が可能です。

薪割りの関連記事