IターンSEの北海道満喫ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

伊達市の道の駅「だて歴史の杜」で宮城県の名物『仙台麩』と『笹かま』を購入

北海道満喫日記 伊達市

三連休はニセコ・洞爺湖・室蘭あたりを友人を連れて案内していたのですが、伊達市の道の駅「だて歴史の杜」でちょっといいものを発見しました。

 

見つけたのは『仙台麩せんだいふ』と『笹かま』。
(仙台麩は、油で揚げた麩であることから「油麩あぶらふ」とも呼ばれています)

どちらも宮城県の名物で、北海道ではなかなかお目にかからないです。

 

特に仙台麩はみそ汁に入れて良し、卵とじにして良し、鍋物にも合いそう。

他にも牛たんや白石温麺しろいしうーめんなんかも売っていたりして、元仙台市民には堪らない感じでした。

道の駅「だて歴史の杜」

住所・電話番号・地図

住所:伊達市松ヶ枝町34番地1(国道37号沿い)
TEL:0142-25-5567

ストリートビュー

動画

だて歴史の杜.Date RekisinoMori

北海道伊達市。道の駅「歴史の杜」とそのエリアの散策。
図書館、旧伊達家邸、宮尾登美子文学記念館、カルチャーセンターなどを併せ持つ。

週報でのコメント

トラスティア社内の週報より、社員のコメントをご紹介♪

>元仙台市民には堪らない感じでした。

あれ?そうだったっけ?
私も、10年位は仙台市民でした。

2年間ほど仙台市民でした。
ちょうど今頃は芋煮会のシーズンですねぇ。

そうなんだ~
そうそう仙台は芋煮会のシーズンですね。
こっちに来てからは、すっかり忘れてた。