IターンSEの北海道満喫ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

日本一紅葉が早い、東川町『旭岳』の紅葉【動画あり】

北海道満喫日記 東川 美瑛

三連休で父と母が北海道に遊びに来ましたので、東川町にある『旭岳』の紅葉に連れて行きました。

ニュースでやっていましたが、旭岳が日本で一番早い紅葉だそうです

去年よりも少し色づきが遅いような感じがしましたが、ところどころ葉が赤くなっていました。

山頂では雪が降っていたらしいです。。。

以下は旭岳で撮影したもの。

上の写真は、旭岳の噴煙。

噴煙近くは200℃近くあるそうで、温泉卵のような硫黄臭がすごかったです。

 

他にも、美瑛町の『白ひげの滝』と『青い池』も観光。

白ひげの滝
 

青い池は冬に撮影された写真がMacの壁紙に採用されて一気に有名になりましたね。

青い池

動画

日本で一番早い紅葉満開の大雪山旭岳 京都より2ヶ月も早い

紅葉というか黄葉見頃の北海道は大雪山旭岳2015.09.24。ちなみに京都の見頃は11月中旬から下旬、それより2ヶ月も早い。隠れた名所シリーズ56 この3日後に旭岳に積雪。

雲海と紅葉 北海道最高峰 旭岳 2016年9月24日

北海道の最高峰 大雪山系の旭岳。
標高2291m。
山麓駅から、ロープウェイに乗り、姿見駅まで。
今は、姿見駅周辺(標高1,600m)の彩りが見頃。
徐々にその見頃は下降していきます。
(2016年9月24日(土)撮影)

大雪山旭岳 紅葉登山2016 「北海道の絶景」 カムイミンタラ「神々の遊ぶ庭」

日本一早い紅葉の中 登山をしました 山頂から見るパノラマは絶景でした

関連記事

週報でのコメント

トラスティア社内の週報より、社員のコメントをご紹介♪

秋って感じの良い写真ですね。