IターンSEの北海道満喫ブログ

IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

【北海道のタイヤ交換:夏タイヤはいつ変える?】⇒北海道で遠出する人はGW明けまでタイヤを変えてはいけない

北海道川上郡弟子屈てしかが町の川湯温泉駅

GW(ゴールデンウィーク)前半は道東の友人宅へ遊びに行っていました。

 

4月29日から訪問する予定だったのですが、この日はなんと雪予報!

車はタイヤ交換をして、夏タイヤに履き替えてしまっていたのですが、急きょ朝から冬タイヤに履きなおして出発しました。

 

まさか積りはしないだろうと思っていたのですが、道東道・占冠しむかっぷあたりで気温2℃、周りは真っ白。冬タイヤにして正解でした。。。

次の日に川湯温泉にも行ったのですが、こちらは積雪40cm・圧雪アイスバーン。

遠出する人はGW明けまでタイヤを変えてはいけませんね。。。

 

おかげでこんな時期に摩周のスノーシュー歩きを楽しめましたが(笑)

週報でのコメント

トラスティア社内の週報より、社員のコメントをご紹介♪

こんなに雪あるんですね。知りませんでした。

弟子屈てしかがではところどころ吹き溜まりまでできていましたよ!
数日後にはきれいに溶けてましたが(^^;

道東とかの峠越えにはGWまでは冬タイヤ必須ですよ。

去年はバイクでお出かけもできたんですけどね。。。
今年のGWは札幌←→釧路の横移動だけで終わってしまいました。。。

道東の実家では毎年GW明けるまで冬タイヤのままにしてます!

確かに数年前のGWに知床に行ったら雪で通行止めのところありました
やっぱりタイヤ交換はGW明けですよね。

今年の知床はGW前までに除雪が終わったのに、GW初日に雪で通行止めになりました。。。
雪の壁を見ながら走りたかったけど。。。残念

私も29日の早朝に旭川へ行く予定だったんですが、雨がふる中、朝5:30に泣きながら冬タイヤに替えました。
まさかの雪でしたね・・・。

( ´・ω・`)人(´・ω・` )ナカーマ

直前の週末にオートバックスで使った待ち時間と工賃は何だったのか。。。

5/4に知床行きました。
雪の壁を見ながら通行できましたよ!
天気も良く、国後島が見えました。

( ´・ω・`)人(´・ω・` )ナカーマ

天気がいい時の知床峠、良いですよね!
行きたかったなぁ~

占冠村の地図

川湯温泉

所在地・地図

北海道弟子屈町

関連記事