IターンSEの北海道満喫ブログ

IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

エゾシマリスのイメージがちょっと違う。。冬毛のエゾシマリスがネズミっぽい件

土曜に鹿追しかおい町の友人宅に遊びに行ったときに、野生の(?)エゾシマリスを至近距離で見ることができました。

 

しかし、イメージしていたシマリスとちょっと違うような。。。

ハムスターに大きな尻尾がついたような可愛らしい姿を想像していたのですが、冬毛のエゾシマリスは体が大きく見えてネズミ感がちょっと強い。

エゾシマリスのイメージの違い

当初のイメージ

現実のエゾシマリス(冬毛)

実際に遭遇したエゾシマリス
 

余りに至近距離だったのでそのまま捕まえられそうでしたが、触ったら噛まれそうなので止めておきました(笑)

エゾシマリスの関連動画

This is a cute squirrel.可愛いエゾシマリス(北海道黒岳7合目)

北海道自転車ツーリングで層雲峡へ行った時、どうしても黒岳の山頂まで行きたくて、ロープウェイとリフトを使って7合目で降りた時にエゾシマリスと遭遇しました。
何とまぁ可愛いんでないかい。
カメラがついていけない程動きが素早い。

鹿追町の地図