IターンSEの北海道満喫ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IターンSEの北海道満喫ブログ - 転職して北海道に移住!-

北海道にIターンで転職・移住したシステムエンジニアが北海道を遊びたおす!!

東川町の北海道最高峰の火山『旭岳』を登山【動画あり】

先週土曜に早起きをして、東川町にある北海道最高峰の火山『旭岳あさひだけ』を登りに行っていました。

朝9時に旭岳ロープウェイ駅に着きましたが、まだまだ無料駐車場は余裕がありましたね。 (紅葉の時期はこうはいかないと思います)

ルートは、旭岳山頂まで登ってから 中岳温泉なかだけおんせんを経由して戻ってくるルートを選択。

本当は黒岳までの縦走をしてみたいのですが、層雲峡そううんきょうまで行ってしまうと帰りの交通手段が難しい。。。

お天気は旭岳山頂までは快晴でしたが、間宮岳まみやだけから先はすっかり霧の中に入ってしまい修行モードに。。。

そんな中でも、中岳温泉の足湯は最高でした。徒歩(というか登山)でないとたどり着けない野良湯です。

しかし、隣でビールをカシュってる人がいて羨ましかった~(笑)

旭岳

地図

動画

旭岳2015

ロープウェイ姿見駅から1時間30分で頂上に到着、最高の天気に恵まれ360℃のパノラマを1時間ほど楽しんだあと走って下山し30分で姿見の池に到着し散策路を一回りしました。

週報でのコメント

トラスティア社内の週報より、社員のコメントをご紹介♪

いい写真ですね!

今頃の旭岳は紅葉が始まってる頃だと思いますよ!
また行きたい!(^^)/

関連記事